タグ別アーカイブ: 離乳食

離乳食☆じゃがいもと鮭のお焼き

DSC_1286.JPG

今日の娘の離乳食はじゃがいもと鮭のお焼きを作りました(*^^*)

じゃがいも1個分のマッシュとマヨネーズ小さじ1を混ぜて

そこにチンしてほぐした鮭10gと片栗粉小さじ2を混ぜて

小判形にしてフライパンで両面焼けば出来上がり(^o^)v

手掴み食べ用に作ったんですが手掴み食べせずでした(-_-;)

いっぱい食べてすくすく健康に育ってね〜(*´∇`*)

離乳食☆オムライス

DSC_1270.JPG

今日は七夕なので娘の離乳食は☆型卵のオムライスにしました(o^−^o)

軟飯と人参と鶏ひき肉とトマトソースを混ぜて

卵を溶いてフライパンで薄焼き卵を焼いて☆の型でくりぬいてチキンライスに乗せれば出来上がり〜(*^^*)

パクパク食べてくれました(^o^)v

いっぱい食べてすくすく健康に育ってね〜(*´∇`*)

本日の離乳食

DSC_1246.JPG

今日の娘の離乳食は、たらと鶏ひき肉とホウレン草のご飯&和風ポトフでした(^o^)v

たらと鶏ひき肉とホウレン草は茹でて軟飯と混ぜて醤油少々を混ぜる

だし汁とウインナーとじゃがいもと人参を鍋で煮て醤油少々を入れパセリをふる

出来上がり(*^^*)

初ウインナーでした(^o^)v

いっぱい食べて健康に育ってね〜(*´∇`*)

初めてのカレー

DSC_1225.JPG

保育園でのご飯は家で食べさせたことがある食材しかあげれないそうなので

メニューに書いてある食材でまだ食べさせたことがないものを家で食べさせていこうと思って

今日は初めてカレーライスを食べさせました!

とりあえず市販のベビーフードですが。

食べてくれるかドキドキでしたがぱくぱく食べました(^o^)v

12か月からカレーって食べれるんですね!

離乳食も完了期に入りました!

また完了期のメニュー勉強しなくっちゃ(^o^)/

本日の離乳食

DSC_1110.JPG

今日の娘の離乳食はしらすじゃが人参小松菜ご飯でした(^o^)v

じゃがいもと人参と小松菜の葉先はチンしてみじん切りにし

しらすと一緒に軟飯に混ぜれば出来上がり〜(*´∇`*)

娘はしらすが好きみたいで久しぶりに完食しました〜(*^^*)

いっぱい食べて健康に育ってね〜(*^^*)

離乳食☆ひじきの卵焼き

DSC_1096.JPG

今日は娘の離乳食にひじきの卵焼きを作りました(^o^)/

ひじきは水につけて戻し洗って水気をきり、人参はみじん切りにし

鍋にだし汁を沸かしひじきと人参を入れて煮る

水気をきってみじん切りにする

溶き卵にこれを混ぜて卵焼きにする

これは大人が食べても美味しいです(*^^*)

いっぱい食べて健康に育ってね〜(〃^ー^〃)

離乳食☆親子丼

DSC_1068.JPG

今日の娘の離乳食は親子丼でした(^o^)v

鶏ひき肉と玉ねぎをだし汁で煮て

卵をクスランブルエッグにし

軟飯の上に卵と鶏ひき肉と玉ねぎを乗せれば出来上がり〜(*´∇`*)

大人は普通の親子丼でした(*^^*)

奥歯がないのにもうこんなものが食べれるのが不思議ですね〜!

いっぱい食べて健康に育ってね〜(〃^ー^〃)

離乳食☆豚丼

DSC_1055.JPG

今日の娘の離乳食は豚丼でした(^o^)v

だし汁と豚薄切り肉を小さく切ったのと玉ねぎみじん切りと人参みじん切りを鍋で煮て、軟飯の上に乗せれば出来上がり〜(*´∇`*)

鶏肉に慣れてきたので初の豚肉を使いました!

レパートリーが増えるし大人のご飯から取り分けて料理しやすいし嬉しい☆

いっぱい食べて健康に育ってね〜(〃^ー^〃)

本日の夜の離乳食

DSC_1044.JPG

今日の娘の夜の離乳食はひじきと人参とエリンギのご飯&豆腐と鶏そぼろのネギのせ&バナナでした(^o^)v

だし汁で煮たひじき人参と茹でたエリンギを軟飯に混ぜる

豆腐をチンして水を捨て茹でた鶏ひき肉と醤油少々を混ぜ刻みネギを乗せる

出来上がり〜(*´∇`*)

いっぱい食べて健康に育ってね〜(〃^ー^〃)

離乳食☆ほうとう風うどん

DSC_1022.JPG

今日の娘の昼の離乳食はほうとう風うどんでした(^o^)v

だし汁を鍋に入れて沸かし豚薄切り肉とかぼちゃとナスと大根と短く切ったうどんを入れて柔らかく煮たら出来上がり〜(*´∇`*)

美味しいみたいでパクパク食べてあっという間になくなりました!

いっぱい食べて健康に育ってね〜(〃^ー^〃)