月別アーカイブ: 2013年6月

アプリ

携帯端末にしろPCにしろ、そこで動作しているアプリは人間が開発・制作したものだから、完全なものなどなく、「絶対に安全」と言い切ることはできない。

其々の開発者が、安全利用のための、周到な対策が講じるが、ユーザーが適切なセキュリティ対策をしないと、思わぬトラブルになったりする可能性がある。

納税

G8の議題の一つに、世界の著名企業がその地域での納税を逃れていることが取り上げられた。

例えば、アップル、アマゾン、スターバックスなどは日本で利益をあげようとも、日本には税金を払っていないのが現実だ。

それぞれに、税率の安い国や地域で納税する逃げ道を駆使しているが、これが違法とは言えないところが悩みの種だろう。

現地ツアー

旅先で催されてる現地ツアーに参加するのが好きです。
その土地ならではの楽しみが多くて、ああ旅行にきてるんだなあ、って実感できるからです。
少人数で楽しめるものが多いのも魅力的。現地ツアーのガイドさんも楽しい人が多いですよね。

アップル

アップルとサムスンは世界の10カ国で特許をめぐり訴訟をおこしている。

iPhoneなどを巡るものだが、どうやらアップルが優位らしい。

そんな中で気なった言葉がサムスンのコメントで「アップルは自分たちのイノベーションを盗用している」というもの。

未だかつて、サムスンがイノベーションなど起こしただろうか。

台風 温帯低気圧

台風4号は21日午前9時ぐらいに温帯低気圧に変わりました。

台風の心配はないんですけど、梅雨前線の影響で四国・近畿などでは局地的な大雨に警戒が必要です。

今日も降ったりやんだりしていて、降る時は激しく降っています。

気温も下がっているのでこの温度差に風邪をひく人が多いと思います。
私もその一人なんですけど、今朝方寒くて目が覚めました。

朝おきたら喉が痛くて困りましたね・・・・。

母乳パット

妊娠中は母乳パットってそんなにいるのかなと思っていましたが、いざ出産して母乳が出るようになったら母乳パットの必要性がわかりました。

一日に3回は替えないといけないぐらい頻繁に使います。これがないと服がビチョビチョになってしまいます。お母さんって何かと大変ですね。

シャトレーゼ

旦那の誕生日ケーキを買いにシャトレーゼに行きました。

シャトレーゼのケーキはすごくおいしくて、旦那も私も大好きです。いつもはショートケーキなんですが、旦那の要望でチョコレートケーキを買いました。今まで食べたどのチョコレートケーキよりも美味しかったです。

ワカメ

マレーシアの主婦が「中国産乾燥ワカメ」を購入し、調理しようと水につけてみたら、どうも様子がおかしいことに気がついた。

それはワカメではなく、黒いビニールを刻んだものだった。

もし、水につけなかったら気がつかないようなものであるという。

イタリアンとフレンチ

TV番組「ガイアの夜明け」で紹介されたこともあったが、高級料理が格安で食べられるお店として話題になった「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」というレストラン。

2年ほど前から展開をはじめた外食チェーンだが、流行に敏感な人達を中心に人気は上々のようだ。

LEDは省電力

LEDは驚くほど省電力で、従来の60ワット相当であれば、8ワットほどの消費電力になっていますね。

つまり、同じ程度の明るさで、消費電力は1/7ほどということになりますし、ということは、電気代もその分だけ安くなるということです。

しかも、寿命が格段に長いですから便利です。