月別アーカイブ: 2013年2月

ありがとう

病院に薬を貰いに行ったら、初めての医師が診察をしてくれた。
アルバイトのインターンのような感じで、若い女医だったが、事前にカルテを眺めている
らしく「脊髄にもちょっと異常があるのですよね」と言ってきたので「読んで下さってありが
とう」と反射的に言ってしまった。

まばたき

「まばたきが多い人」はシャイであがり症、恋愛なども苦手なタイプ。
まばたきの数が多いということは不安に感じていることのあらわれで、人と近距離で対
面したときに頻繁にするのであれば、気が小さくて細かなことを気にする傾向にあるか
も知れません。

甘いもの

お酒をやめると食事がおいしくなる、それは本当だと思うし、食べる量が増えるのも
事実だと思う。最近の私はよく食べる、以前は「スキっぱらに酒」ということが多く、酒
を飲んでいると食も細く、まともに食べたことがなかった。また、嗜好も変わるようで、
以前は食べることのなかった甘いものなども好きになった。

10%

餃子の原価率は10%以下だそうで、一皿300円であれば30円もかかってないらしい。
しかし、あるメーカーの冷凍餃子(12個)は300円ほどするから「高級」なのかも知れな
い。餃子とラーメンのセットはお店にとっても都合がいいのかも知れない。「餃子の王将」
の業績はこんなところで支えられているのか。

どっち?

インドでは、何かを尋ねた時に、その答えがYesであってもNoであっても「首を横に」
ふります、なので仕草だけでは、どちらか判らず紛らわしいものです。確認もせずに
勝手に解釈してしまうと、まったく逆になってしまいます。理由は判りませんが、習慣
ですので、慣れるしかないでしょう。

他人

所詮、夫婦などは他人である、けっして皮肉めいたことでもなく、身内であっても「他人
は他人」であって、自分と同じ人間などいないということだ。親兄弟であっても理解に
苦しんだり、違いに愕然としたりするから、夫婦などであればそんなことは、それ以上の
頻度でおこるものだ。

作用

一月ほど入院していたが、その間は禁煙していても平気だったので「自分はやめる
つもりだったら、いつでもOK」と思っている。どんな時にタバコを吸いたくなるのか?
それは「イライラ」した時なのだと思う。タバコには覚醒作用があるから、心を落ち着
かせてくれるのだ。

細菌

歯垢(プラーク)は「細菌の塊」ですが、よく「食べカス」と混同している方がおられるよう
です。確かに食べカスが残っていると歯垢へと変化しますが。1mgほどのわずかな歯
垢には10億個もの細菌が棲みついています。日本の人口の約10倍にあたる数です
ので驚きですね。

美人

「美しすぎる議員」などという人がおられますが、それだけで話題になったり、当選し
たりするのはおかしいものだ。美人でキレものだったら納得できるが、容姿で政治家
を選んでいいはずがない。AKBの選挙とはわけが違う、政治なのだから美人でなく
ても結構だ。

大量に

中国では水産物(魚や貝など)の消費量が急増していて、マグロ、エビ、イカなど
輸入比率が高い水産物では価格が高騰し、それが日本の業者に打撃となってい
るそうだ。人口の多い国だけに、価格に与える影響も大きいようで、そのうちに
日本に入ってこなくなる心配もある。