月別アーカイブ: 2012年9月

安心感

 

日馬富士さんが横綱になりました。

となれば、二人の横綱がモンゴル人力士にな

るのですね。

 

日本人力士の方々にもがんばって欲しいですが、

日馬富士さん、白鵬さん、ともに穏やかな優しさ

を持っておられるし、真面目で土俵マナーも良い

ので、安心感があります。

すき焼き

みんな大好き!?なすき焼き。我が家は白菜も入れます♪でもすっかり忘れていたのが生卵。家族が、買ってすぐの卵しか生卵に使わない主義なのでわっざわざこの雨の中をスーパーまで買い物に行かれました…ごくろうさまでした…。私は卵が無くて平気なのでそのままです。しかし家族のそのポリシーってどこからくるんだろう??

 

彼岸花の写真を撮影しようと思った。

生憎の雨模様、傘をさして出かけたのだが、

晴れた日には青空をバックに花が映えるけ

ど、どうかな?

 

意外な事?に、雨は雨でしっとりして映える

からこれもなかなかいいですね。

とは言え、カメラが濡れてしまうので心配でし

たので、20枚ほどで切り上げることにしました。

 

うどん

今日はうどんで新しい発見をしたよ!海苔を入れるとめちゃうまいーーい!!とろろこんぶも捨てがたいんだけど、海苔はこれまた良い香りです?。一度試してみてください。そして生ネギ入れるのはやだってかたは、ネギを甘辛く醤油砂糖で煮るのがおすすめでっす。おいしいですよー。

情熱

 

絵を描くときには、精一杯の集中で臨む。

その時間は、単なる趣味でなく、それなりに真剣なのだ。

のめり込み方のレベルも激しくなる。

しかしながら、結果が伴わないものを追いかけるのが

無意味に思えてくることもある。少しだけ時間を使い、他のことにも情熱を持つことが

必要ですね。

さっぱり煮

お酢とお醤油を使って煮込むさっぱり煮。アレって公式レシピ通りにするとどうしてもしょうゆ辛くなって嫌だったのですがこのたび、別のレシピを参考にあっさり煮汁を開発しましたー☆水1カップ:しょうゆ大さじ3:お酢大さじ3:昆布2?3cm幅最初に昆布を入れた水を火にかけて、煮立ったところでお酢としょうゆIN。和風すっぱい煮って感じで美味しかったデース!

なるほど

 

知り合いに面白い方がいた。

学生時代からのアパートに住み続けている。

3畳一間の狭い部屋なのだが、音楽をこよなく愛する。

部屋には、どでかいJBLのスピーカーが・・

 

それでなくとも狭い空間なのだが、不自由はないのだ

ろうか?彼はこう言った。

「自分の好きな物には金を惜しまない、部屋などどう

でもいい」

 

なるほどね。

鮭で。

いつも塩焼きかバター焼きで絶好調でマンネリというか大定番の鮭、今日はかるくバター焼きにしたうえで、タルタルソースをのっけてオーブンで焼いてみた☆レシピではタルタルに焦げ目がつくくらい…とのことで、ちょっとグラタンみたいで香ばしくなって油っぽくなって(笑)添え野菜のキノコと絡めたら美味でしたよおお^^

江の電

 

湘南海岸近辺には見どころが多くあります。

車で海岸線をドライブするのは楽しいものですが

たいていは混雑していて、スムーズな移動はでき

ません。

 

効率よく移動するには「江ノ電」が最適ですね。トコトコと電車に乗って、ゆったり行くのも楽しい

ものです。車窓からの風景も悪くありませんよ。

フライ!

何も思いつかなかった訳じゃないけども今夜はものすごくフライが食べたかったので帰りにスーパーへ寄り道??^^アジフライとエビフライと、忘れちゃいけないのがタルタルソース☆いつもは手作りだけど、キューピーのあの味がたまらなく恋しかったので買いました!他は温野菜のサラダでアッサリとまとめて、フライを堪能した晩ご飯でした♪