月別アーカイブ: 2012年8月

さば塩焼き定食。

今夜はさばを塩焼きにしました?。2枚おろしで売っていたから、ふっとい背骨(?)をがんばって3枚に降ろすかんじ。新鮮だったからけっこうラクにできました^^新鮮が一番。今日のは青森県産なんだそうです。無駄な水分を取るために一回塩を振って、キッチンペーパーでふいてからまた味付けに塩を振ります??。

冬よりも夏

 
皆さんは冬、夏、どちらが好きですか?
私は「汗かき」なので、夏になると「べたべた」、不愉快な日々」となります。
しかし「冬の寒さ」よりは、気分的にいいかなと感じます。
もの寂しい寒い日は、心まで冷えてしまいそうで・・
震えながら毎日を送るよりは、汗だくの日々の方が「精神衛生上」好ましい
ようです。

ホイコーロー

豚肉の味噌炒めってホイコーローだよね。クックドゥーとかのでもおなじみの。それを家のお味噌とおしょうゆを使ってできたよ!!分量としては味噌大さじ1:砂糖1:みりん1:しょうゆ1です。全部同じ分量でめっちゃかんたん。どんぶり・めんつゆ用のかえしを持ってたらもっと簡単で、味噌1:かえし1:砂糖1/2で完璧☆お試しくだされ!!

江戸っ子な飲み屋

 
赤坂で飲んだ時のこと。
「地酒の店」って看板なんだが。
「飲み物は何にする?」と江戸っ子の店長。
「とりあえず、ビール」そうしたら、眉間に皺をよせて、
「ビールだと!うちは地酒の店なんだよ!仕方ねえな、一本だけだぞ。
・・怒られちゃった・・さらに・・
「つまみは冷やっこと枝豆でいいな!簡単だかな」なんだか「大好きな店」になりました。

おからハンバーグ

月末は冷蔵庫と冷凍庫の大掃除!冷凍の合挽ミンチと、おからをいっしょに使っておからハンバーグにしました?。ただし、今回はおからのほうが量が多かったので、かなり、もさもさ、した感じになってしまいました。家族もそんな感じで食べてて…まあ、そうだよね…。今度はちゃんとお肉の方を多めで作るよー。 

英語(ポイントは)

 
「時制の一致」で失敗しないために。
文型を理解する、話す時に動詞の変化に気をつける。
その二つを考慮すれば、相手に真意がつたわると思います。
語学の習得にも「メソッド」があり、それに従えば、勉強するのも楽しくなる
ものです。
上達の度合いが実感できますから。

ぶり照り焼き

今夜はぶり照り焼きに決定☆☆はあ?。ひさしぶりに照り焼き食べたくなりました!そしてうれしいことにスーパーでぶりが一切れ98円♪こういうマッチングがあると一日幸せ気分です?☆あとは昨日の残りの高野豆腐と、キャベツの甘酢漬けとお味噌汁で決まりだ!!そして今日はものすごく眠いから早く寝ます、絶対10:30には寝るからね!!w

ちょっと興味が

 
日本人に北アメリカの地図を見せて 「ニューヨーク、ワシントン、ロサンジェルス」
は、それぞれどこですか?と質問したら正解率は?
米国人に日本地図を見せて 「東京、大阪、名古屋」は、どこ?って聞いたら?
自分の予想では、日本人20%、米国人5%・・ 
米国の方は意外と知らないんですよね、この小さな島国のこと。

減塩?野菜炒め

今日はあらかじめ豚肉に醤油で下味を付けておいた、豚肉と野菜の炒めものを作りました!肉にしっかりと味がついているから、野菜は炒めたときに味付けは塩こしょうを軽く振っただけだったけど食べるとき肉と野菜を一緒にたべるとすごく美味しい!これは減塩効果有りかも☆下味のバリエーションでいろんな野菜炒めがたのしめそうです^^

We are the world

 

この曲は素晴らしいと感じる。

歌詞が、率直に伝わってきて、聴きながら思わず口ずさんでいる。

簡単に解釈すれば・・

「我々は同じ世界で生きている、今こそ力を合わせて、皆で共に生きよう」

そんな内容なのだが。

超豪華なスター達が合唱する機会なんて、滅多にないだろうし、聴かれて

(見られて)いない方に、是非、お勧めしたいです。