月別アーカイブ: 2012年7月

手作り餃子

今日の晩ご飯は手作り餃子??。タマネギとツナ缶でつくってみました^^タマネギをみじん切りにして、塩こしょうをしっかりめに振ってからよーく炒めて、透明になったらお水をひたひたぐらいで煮込んで、ツナ缶を入れてよく混ぜ、少し煮込んでさまします。それを餃子の皮に包んで、いつものように焼いたら完成!おいしかったー☆

あっさり炒め

今日は夏野菜がメインのおかずです。まずは夏野菜と豚肉の炒め物。そして、オクラをゆがいておかかとしょうゆであえたもの。炒め物はなすびと、厚揚げ、キャベツ、豚肉などをよく炒めて、なすびがしんなりして火が通ったら、みりんと醤油を2:1で合わせたたれをかけて水気を飛ばしたら完成!少し甘くて、厚揚げにじゅわーんとたれがしみてて美味しいし、あっさりと沢山の野菜がいただけます^^ 

ちらし寿司

家族のリクエストで、今夜はちらし寿司。酢飯を食べたいって言われて…もっと素敵な言い方をして欲しい!!(笑)まあ、それはともかくちらし寿司は楽チンですので大歓迎。ただボリューム的に足りないので、鰯のかば焼きとすまし汁をつけました?。おいしくさっぱりお腹いっぱいです^^

マーボー春雨!

ひっさしぶりにマーボー春雨が安かったので!!買いました!!永谷園の☆あ。普段はあっちなんですけどねww今日は、もやしと、キャベツと、にんじんを細切りにして合挽ミンチも足して(笑)具だくさん大盛りマーボー春雨にいたしました!!おいしかったー!辛くて熱いけど、つるっつるーとねっ^?^ 

うなぎ

こんやは土用の丑の日。もちろんうなぎをいただきます…っていっても、百貨店や専門店の素敵なお味にはご縁がないので毎度おなじみのスーパーでうなぎを買いました^^そして、憧れのきもすいは未体験。今後も未体験かも…食わず嫌いで。とにかくうなぎで元気を出して、夏を乗り切らなきゃね!! 

薄味。

今日は豚ロース肉をたまねぎと煮込んで薄味をつけた豚丼みたいな感じの料理をメインでご飯にしました―^^はあ?牛丼やさんみたいな、あの美味しい味付けをできたらいいんだけど…美味しいぶん、塩分とかカロリーとか恐ろしくってwwただのおかず、な豚丼風煮込みになりました。てへ。

夏ですね。

本日の晩ご飯はそうめんですー。定番具材ってやっぱり、たまご、ねぎ、のり???刻んだ大葉(青じそっていうの?)をいれてもおいしいですよ?♪個人的に好きなのは、「桜エビ」。高級食材なんだけど、夏のそうめんシーズンに一回だけは、いれちゃいます!!あのぱりっとしててぎゅっとつまったうまみがたまらなく香ばしいのです??☆ 

唐揚げ

レンジでチンする唐揚げ粉、で唐揚げ作るのが大好きです。チンする唐揚げはほぼ全メーカーをためしたけどもこれが一番おいしい(^^)♪金色の袋もゴージャスで楽しいし、しっかり味が濃くて好き(笑)問題は、もうひとつの味に手が出せないこと。おもいっきりガーリックって書いてあると家族の仕事に差し障るような気がして……。

魚のさっぱり煮。

美味しいアジが手に入ったので、今日は新鮮なうちにさっぱり煮にしちゃいました!お水2:おしょうゆ1:お酒1で煮汁を作って煮立たせて、そこに梅干しを3?4個、小梅なら7?8個で投入!!そしてアジを入れて煮汁がまわるようにふんわり煮ます♪薄味だけど、梅干しの酸味でとってもさっぱり食べられます^^

SUKIYAKI

さいきん牛肉をセーブして、ここぞというところでふんぱつして良い牛肉を食べようと画策してたら…グルメシティで良い牛肉が4割引!!!買いましたーーー☆で、迷ったのが、ロースト肩ロースってどっちが良いのかな??と。ただのロースはどこのロース??ロースって言う場所?肩ロースは肩にあるロース??爆今夜はとりあえず売れてる肩ロースですき焼きです!!!