作成者別アーカイブ: alfactory

ヒトラーについて

実家に置いてあったヒトラーの本を読みました。
本のタイトルは、アウシュビッツで起きたこと。
実際にアウシュビッツに収容され、助かった方の手記です。
授業で習った事は本当小さな事実で、リアルに収容所のなかのことが書かれていました。
知っておくべき事実として、読んで良かった一冊だと思います。

映像で見る方が入ってきますよね。

納豆

消費期限の過ぎた納豆が傷んでいるか否かを見分けるのは難しい。

もともと糸を引く食品だし、匂いからも判断などできるものではないだろう。

この時期は冷蔵庫も過信できるものではないので、消費期限内に食べるしかないのだろう。

経験的には+3日くらいが限界だと感じられる。

家庭菜園ブロッコリー

今日はお母さんが庭に植えたブロッコリーのお手入れ♪
けっこうたくさんなってます^ ^
ブロッコリーを畑でみるのは初めてですが、キャベツみたいな大きな葉っぱのなかに、ブロッコリーが隠れてるんですね♪
周りにはえた草をとって、もう少し大きくなるのを待つことに^ ^
食べるのが楽しみです♪

ごま

一時期ごまを食べると便秘が解消されて痩せるとテレビでやっていました。

普段食べないのにその時だけは、サラダやお味噌汁に入れて食べていましたね(笑)

ごまは、古くから健康効果があると知られており改めて言う事じゃないんですけどコレストロールを下げたり動脈効果を防ぐ効果もあります。

それに、女性に嬉しい若返り効果もあっていい事づくしですね!

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョがイタリア・フィレンツェでブランド、グッチのショールームにて漫画の原画展を開催するんだとか。

ジョジョに限りませんが日本の漫画の世界を外国人がどんな風に受け止めるのか興味あります。

そういえばジョジョってイタリア人ぽい気もしますね・・。

アプリ

携帯端末にしろPCにしろ、そこで動作しているアプリは人間が開発・制作したものだから、完全なものなどなく、「絶対に安全」と言い切ることはできない。

其々の開発者が、安全利用のための、周到な対策が講じるが、ユーザーが適切なセキュリティ対策をしないと、思わぬトラブルになったりする可能性がある。

納税

G8の議題の一つに、世界の著名企業がその地域での納税を逃れていることが取り上げられた。

例えば、アップル、アマゾン、スターバックスなどは日本で利益をあげようとも、日本には税金を払っていないのが現実だ。

それぞれに、税率の安い国や地域で納税する逃げ道を駆使しているが、これが違法とは言えないところが悩みの種だろう。

現地ツアー

旅先で催されてる現地ツアーに参加するのが好きです。
その土地ならではの楽しみが多くて、ああ旅行にきてるんだなあ、って実感できるからです。
少人数で楽しめるものが多いのも魅力的。現地ツアーのガイドさんも楽しい人が多いですよね。

アップル

アップルとサムスンは世界の10カ国で特許をめぐり訴訟をおこしている。

iPhoneなどを巡るものだが、どうやらアップルが優位らしい。

そんな中で気なった言葉がサムスンのコメントで「アップルは自分たちのイノベーションを盗用している」というもの。

未だかつて、サムスンがイノベーションなど起こしただろうか。

台風 温帯低気圧

台風4号は21日午前9時ぐらいに温帯低気圧に変わりました。

台風の心配はないんですけど、梅雨前線の影響で四国・近畿などでは局地的な大雨に警戒が必要です。

今日も降ったりやんだりしていて、降る時は激しく降っています。

気温も下がっているのでこの温度差に風邪をひく人が多いと思います。
私もその一人なんですけど、今朝方寒くて目が覚めました。

朝おきたら喉が痛くて困りましたね・・・・。